1
今回のぐだぐだエースREは土方歳三回 
といっても全盛期である新撰組時代ではなく、沖田総司と出会ったバラガキ時代のお話。


1
副長時代とは違い粗暴で乱暴モノだった少年時代
薬の行商ついでに剣道場を見て回って勝負を挑んでは負け無しだった土方少年。この頃は礼儀正しい剣術とは言えたものではなく、勝つためには汚い手でも何でもやって勝ちをもぎ取っていた模様。あまりの手のつけられなさに付いたあだ名が"バラガキ"。
まさにイバラのように触れるものをみな怪我させる土方少年は「武士が強ぇってなら俺が武士じゃねーか」と息巻いていたんだとか。これは相当調子に乗ってたんでしょうねぇ
そんなある時…


1
そ い つ は ふ ら っ と や っ て き た
ホラーかな?


1
2
本当にホラーだったわ…
これが沖田総司との初めての出会い。ケンカ負け無し俺武士じゃん調子乗り土方少年がこうもあっさりと…というかこの沖田さんリリィなんで顔黒塗りなのよ!怖いんですけど!
なお本人曰く、この時の記憶はないとのこと。


1
2
ガッツ(負けず嫌い)発動!
土方さんの執念深さは昔から健在だったんですね。気を失っては目が覚め、気を失っては目が覚めを繰り返し…動きが見えない相手よく何度も挑みますね…。もちろん勝ち越すことはなく沖田さんリリィに一歩的にボコられる9歳土方。どうやら少年ながらここだけは退いてはならないトコだと考えていたようですね。


1
突如剣を下ろし大爆笑する沖田リリィ
何故に…?あまりの突然の出来事に土方少年もこの反応。当時を思い出した沖田さん曰く土方さん見てたら急に笑いがこみ上げてきたとかなんとか。…いや余計にわからんのだが。


1
え!?いやいやいや!!
こっちはこっちで負けず嫌いにもほどがあろう!


1
と、仲の良い土方さんと沖田さんの出会いのお話でした
土方さんの少年時代の話は真偽不明な話も多くて中には女性問題を色々起こしたという記述も。FGO内でのムッツリエピソードとしては裏が取れすぎる逸話ですがあの話はやんちゃすぎて…。沖田さんで言うとリリィ時代は記憶がないタイミングと思い出してきたタイミングが口ぶりからしてなんか妙というか…掘り起こされてない何かがあるような感じでしたね


1
エイプリルフールに振りに振ったハロウィンを回収しましたが…
思えばトリロジーからの今回のハロウィンの落差はとんでもなかったですね"ハロウィンらしさ"的に。代わりにとんでもないサーヴァントが追加されましたが…。それはそれとして本能寺トリロジーはみんな願ってるぞ運営!主にノッブの強化を!


1
そう!お前らのことだぞ!FGOアーケードから参入どころか女体化なんて!
黒幕どころか軟化して味方になるとかぐだぐだイベントに負けないくらいぐだぐだなハロウィンイベントだったぞ!ゼノビアはゼノビアで貞淑がどうの台詞は真面目なのに格好のせいでほぼ頭に入ってこないし!新しいエリちゃんはなんかうっさいし!そのくせ重大そうなBADENDは追加してくるし!
全く…来年のハロウィンも楽しみにしているぞ!