1
1
泥がすべて塗りつぶしてしまった…人も地形も文明も。
直前までいたクロや美遊どころか地上で待っていた士郎、凛やルヴィア達、この世界で出会った人たちもみんなみんなみんないなくなってしまった…この世界にいる生命は田中とギルくんと人間はイリヤただ一人。


1
巨人戦争(ギガントマキア)の再演。そしてその末路
かつてはヘラクレスのおかげで勝てたとされる戦争ですが、あの時と違い今回はこの巨人に抵抗できる戦力は無くなすすべもなく滅ぼされた結末がこの景色。巨人は役目を終え、新しい大地となる。
ダリウスの目的はその先、この結末を下地に作り出す人類史。それが彼の言う『人類救済』らしいが…何もかも滅ぼした先で…一体それが何の救済だっていうんだ…


1
地球最後の生命が何を思い何を発するのか。
たった一人になった人間に余興で願いを問うギルくん。何のメリットもないのに"ギルガメッシュ"が本気で他人の願いを叶えようって言うんですから相当イリヤに入りこんでいるのがわかりますね。

イリヤは何もかも失った。もう帰ってくる世界も人もいない。こんな状況ですから絶望で自死を選ぶことだってきっと不自然なことじゃない。さぁイリヤはどんな答えを…


1
………まさかの答え。
イリヤは状況を飲み込んでいないわけじゃない。これは飲み込んだ上で出した答え。
そうだよね…2度もクロに背中を押してもらってるんですからもう諦めるわけにはいかない。もう絶望も後悔もしない、世界が塗りつぶされようとイリヤが諦めない限り戦いはまだ続いている。ならここから…希望はまだここにある!


1
田中テンション高っ!
イリヤがまだ諦めてないことに嬉しさあまり抱きついてぐりぐりする田中にルビーも嫉妬。それでもってなんか意味わからないこと口にする田中。どうしちゃったの田中!?
この世界に来た直後に出会い今まで謎だった彼女の正体がついに明かされる…


1
ガ、イア…の抑止力!?
型月作品でよく言葉として出る抑止力。エミヤや村正など、登場した抑止力はほぼ全てがアラヤに該当するのでガイアの抑止力が顕現しているのはたぶん初めて見た気がするんですが…イリヤがこの世界に訪れた直後に半ば突撃する形で現れた田中、そして最後まで生き残った二人、田中はイリヤに何を望むのか…