1

EwGA-faVcAASvTe
うぉっ!?何か始まった。これは…沖田さんの新撰組時代の話かな。
袴を着て経験値さんのイラストでも分かるイケメンっぷり。何気にヤング土方さんも貴重な浅葱服とポニテ姿。今回はどうやら沖田さんの掘り下げ主軸のエピソード。沖田さんと芹沢さんが何故仲が良かったのか。沖田さんは芹沢さんを斬ることをどう思っていたのか。そんなお話です


2
試衛館時代の沖田さんと土方さん。ここが全ての始まり。
ここから試衛館のメンバーの近藤勇、土方歳三、沖田総司、井上源三郎、山南敬助、永倉新八、原田左之助、藤堂平助、斎藤一のみんなで江戸を目指して、そこに芹沢鴨が加わり新撰組の前身組織「壬生浪士組」を結成するんですよね。
ちなみに土方さんが汚れてるのは沖田さんにボコられた後だからだそうです。そういえばFGOでもボコボコにしてたと言っていましたっけね


2
ぐだぐだエース初芹沢鴨
ぐだぐだ邪馬台国で芹沢さんと仲が良かった云々のエピソードですね。芹沢さんのあの顔つきで子供に人気があるとか全然想像付かないんですが…。芹沢さんは芹沢さんで沖田さんと仲良くしていたのにも理由があったそうで。


3
沖田さんの本質を見抜いていた。
腐っても筆頭局長。人の質を見る目はあったそうな。沖田さんを宴会に誘ったり敵に回ることがないよう、沖田さんに対してなるべく親しくするように手を回して囲うようにしていたんですねぇ…


1
うわ出た久々に見たなこの力士エピソード
橋を渡ろうとしていた3人は力士と面して道を譲る譲らないで諍いになり芹沢さんがブッ飛ばしたら大勢の力士がお礼参りに来たという話。ちょい昔でいうヤンキーがやるみたいな話ですがそれが力士というのが珍しい。で、どうなったかというと…こうなりました。
体が資本の力士が刀で斬られたんですからちょっとした怪我でも力士としては致命傷だったんでしょうなぁ。
ちなみにこの時のはじめちゃんは食べすぎで顔が真っ青になるぐらいお腹痛い痛いしてたのであった。


1
2
長年の付き合いの土方さんと山南さんもこの反応には思わずどん引き
芹沢さんが色々良くしてくれていたのも結局無意味。さすがにここまでの「得体の知れなさ」は見抜けなかったか…。新撰組で内部分裂を起こし結果芹沢さんは近藤派によって斬られたとさ。ちなみにこの時原田さんを濁した形でシルエットが描かれています。


1
はいお帰りーーー!いつものぐだぐだエーーース!
REってリターンとかリスタートとそういう意味じゃなくてリラックスって意味だったのね!重すぎて「「リラックスできねーよ!!」」
ちなみにいつもの雑談はコマ枠外で行われていました。今回はウマ娘やらCBCやらバレンタインやらバトオペ2やらの話をしていました。というか経験値さんバトオペやってたの!?


1
そんなこんなでぐだぐだエースRE「沖田総司」回でした
無自覚系人斬もそうだが沖田さん何気に色んな"顔"を持っているのも結構怖い。そして経験値さんの新しく始まったぐだぐだエースREですがどうやらサーヴァントの過去を描く内容になるっぽいですね。幕間っぽいのがここでも見れるとか嬉しすぎる。全然アンケートで絶賛コメ送るよってに!
次は誰のエピソードになるんでしょうね。経験値さんが手がけたキャラだけに限定されるなら結構限りがありそうですが大丈夫なんでしょうか…?