EL_Dpp4UcAA4kaN
EMMbyiGU4AAFiFw

story_img
コンセプト / キャラクター選定 
どのキャラクターにするか色々と話し合いをさせて頂きまして、いくつか候補はあったのですが、記念プロジェクトという事でメインキャラクターである士郎とセイバーを選びました。今までに商品化された士郎のフィギュアが他のキャラクターに比べて少ないと言うのもありまして、個人的にも格好良い士郎のフィギュアがあったらよいなと思ったのもあります。

全体に関しては、初めに通る「Fate」を基本にして世界観を作って行く事になったのですが、記念的なフィギュアなので大きめの物にしたいというご希望と、Fateはその後に続くストーリーが深く広いというのもありまして、見た時に物語の広がりを感じられるようにしたいと思い、「Unlimited Blade Works」の内容も取り入れて構成する事にしました。 一つの場面を固定で作る方法もあるのですが、今回はみなさんそれぞれのFateへの想いを自由に重ねて見て頂けたらということで、きっかけになるイメージを色々と取り入れる方法で制作させて頂きました。

photo_chara_saber_01
photo_chara_saber_03
セイバー 
戦いのシーンをイメージしているのですが、セイバーは甲冑をつけていない状態。 これは「stay night」の最終決戦、ギルガメッシュとのシーンをイメージしております。 そして、その後の士郎との別れのシーンも漂わせる衣装です。 セイバーのフィギュアは甲冑を付けた物が多いので別のアプローチをしたいというのもあり、この衣装を選択しました。

2人のポーズに関しては、何点か候補のラフ画を描いて、TYPE-MOONさんに選んで頂きました。 2人背中を向ける形になっていますが、この場面はお互い別の場所でそれぞれ戦っていたのもありますし、背中を預けられる関係性というのも感情に訴えかけて来るものがあるので良いと思い配置。また、Fateのポスターではこのような感じのそれぞれのキャラクターが集まった構図がよく見られるので、その雰囲気に合わせたいとも思いました。

photo_chara_emiya_01
photo_chara_emiya_02
衛宮士郎
士郎は衣装がシンプルなので地味になりがちなのですが、以前武内さんから「”岡崎武士”さんが描かれたイラストで好きな物がある」と伺いまして、拝見致しましたら傷だらけになりながら戦っている格好良いイラストで、これは絵になるぞ!と参考にさせて頂きました。シンプルな衣装だけに、ボロボロになっている様子が際立って格好良く見えるのではと思います。はじめは襟付きの上着の衣装にしようかとも迷いましたが、こちらのシャツに決定して良かったと思います。

また、シャツの裾が破れているということで、腹から腰回りの筋肉を見せたいという気持ちもありました。少し鍛えているの である程度は筋肉があるだろう、しかし成人男性ほどではないくらいの感じで制作。それから左腕。腋の下って筋肉の流れや構造が良いですよね。それと、この段階ではまだ「士郎」である彼の、今後の展開を感じさせるように赤い布が巻き付いています。


これがまさに『Fate/stay night』の全て。
各ルートの特徴的な部分を一つのフィギュアに収めたまさに芸術的な作品ですね
このフィギュア一つ見るだけでどのルートの名場面も思い返せますね…
専用ページにはこのフィギュアの各パーツの製作モチーフについても語られています
お値段は少し高いどころじゃないほどしますが、記念と考えても買って損は無い、良い品です。