IMG_2137

まずこれから記述するのは私がミステリー初心者であること。
後から見るとクソ外ししている可能性があることを留意してお読みください。
まぁ…単なる妄想だと思ってくれたほうがいいですね…

まずシェリンガム死亡について
仮説1:犯人はクリス
まぁベタすぎるんですが、色々条件がそろっているので記述します

まずは事件の流れを
今回事件に関与するのは
・クリス
・シェリンガム
・シェリンガムの部屋に同席していた人物(モーリス)

の3人、他は現段階では関与している情報がないので除外します。
IMG_2142
クリスがシェリンガムに頼まれて2つのティーカップを所望されたので
シェリンガムの部屋にティーカップを持っていきます。

IMG_2143
ティーカップ2つのうち一つは左利き用。
つまり部屋の中の人物の一人は左利き、もしくは左手で飲む必要がある人物

IMG_2144
その後、部屋からモーリスがシェリンガムの部屋から出てくるのをローリーが確認していることから部屋に同席していた人物はモーリスということになります。

その後シェリンガムが毒殺されていること事が分かります
このことから現段階の話の流れは犯人はモーリスということになっていますね。

ではここから犯人はクリスという前提での考察。
1、いつ毒をもったのか
もちろん部屋に運ぶ前に盛ったのでしょう。

2、何故盛ったのか
もちろん部屋にいる人物を殺すためでしょう。

3、何故殺したかったのか
IMG_2147

その4でクリスは結果的にゴールディ家の人間になり、ジュリエットと結婚し、ゆくゆくは当主になるという結果を得てます
つまり現段階で一番この状況で得をしているのはクリスということになりますね

この状況からクリスは何らかの形で自分はゴールディ家の人物だということ知り、モーリスがいなくなることでこの状況が作れると踏み、モーリスを毒殺したのではないのでしょうか。

IMG_2146

一見ゴールディ家の人物と知らなかったように反応を見せますが、
実際に知らなかったとは親代わりであるアンもクリスも口にしていません。

4、では何故シェリンガムが死んだのか

私はこれは、シェリンガムが左利きではないのかと考えています。
シェリンガムが現れたのは晩餐時、つまりモーリスが右手を怪我していることは知りません。
クリスは左手用カップを持ってくるように頼まれた時にモーリスが部屋に来ると知っていたわけですから左手用カップに毒を盛ります。
その後左利きであるシェリンガムが左手用カップを飲む、という事故が起こり死ぬわけですね。
実際クリスはシェリンガムは右利きだと思い込んでいます。

IMG_2139
画像も左手ですし。

5、モーリスは何故行方不明になったか
恐らく自ら行方をくらませたのでしょう。
IMG_2148
シェリンガムはモーリスに誰が紅茶を運んだのか、教えていません
つまりシェリンガムが死んだ時に、「誰かが自分を殺そうとしている人物がいる!」と疑心暗鬼状態になります。
その後、クリスが運んだと知るわけですが自分がいづれ殺される状況が変わったわけじゃありません。
なので身の危険を回避するために自ら行方を眩ませる、という現状況に繋がります。


以上でクリスが犯人に繋がる条件になりますが…さすがに出来すぎですよねぇ…
事件に関与している人物自体3人しかいないわけですし、誰が犯人だ!?という題を打っている以上、全員が候補になる要素がないとミステリーとはいえない気がします。
それは今後の展開次第になるでしょうなぁ…


次は現時点で予測できる勘違いについて
まずホームズは序盤に
IMG_2138
と言っています。
つまり役を担当している鯖の関係性は直結してはいけないということ。


仮説2:エヴァは妻ではなく妹。ハリエットは妹ではなく妻。
上記の二人はジュリエットからこういう風に紹介されています
IMG_2149


見たらわかるかもしれないけど。
忘れてはいけませんが、今サーヴァントの姿をしているのはあくまで割り当てであり、実際には別の姿が存在します。その姿をぐだは見ることはできていません。

つまりステンノとエウリュアレが姉妹であるとおり、ジュリエットとハリエットは姉妹とは限らないということ。
もちろんこれだけではハリエットが妹ではないと言い切るには弱い。

次に弟であるケインは姉さんと呼んでいます。
IMG_2141

それに比べてハリエットは姉さんではなく名前呼び。
IMG_2150

もちろん双子ということで名前呼び合っている可能性もありますし、ケインも姉たちをまとめて呼ぶために姉さん達と呼んでいる可能性もあります。

しかしここで気になる点が浮上します。
エヴァがジュリエットの事を一度も呼んでいる場面が無い、という事
これではエヴァとジュリエットの関係性が見えませんね

次にジュリエットが怒って自室に戻った後、ハリエットの台詞
IMG_2140
これ、妹も同じ状況に当てはまりませんか?

まるで自分は違うとばかりに、第三者の視点で語るハリエット。
ハリエットが妹ならこの台詞を言うのはおかしい気がします。
親ならともかく。

以上からエヴァは妻ではなく妹。ハリエットは妹ではなく妻。と考えられます


最後にこの人物について
IMG_2151

マーブル家の人間が腕の立つ用心棒だと知らなかった人物…それは…

仮説3:実はシェリンガムは生きている。
仮説1と矛盾しますが…あくまで仮説なのでいいでしょう!
虚月館でマーブル家は腕の立つ人物と両家は知っているわけですから、
それ以外の人物

つまりシェリンガム以外にいないということになります。
新キャラという可能性もありますが…恐らく追加は無いと思います。

仮にシェリンガムが生きていたとしてその狙いは?

仮説3α:モーリスとシェリンガムは結託している
気になるのは
なぜモーリスはシェリンガムの部屋に訪れたか。
本当に毒殺されたか検死ができないということ。

この2点。

モーリスはシェリンガムに話を持ち込み何かの計画のために今の状況を作り出したのではないだろうか?
何が目的かはともかく、そのためにシェリンガムにまるで毒殺(仮死状態?)に見えるように指示し、地下で誰もいなくなった後に復活してあの森に現れたのではないだろうか。
ジュリエットも
IMG_2152

といっているように本当は生きている可能性があります。

と以上で現段階で予測できる仮説になります。
もちろんこれは全く違う可能性もあります。
考え方の一つとして受け取ってもらえたら嬉しいです。
あとあとコレが大ハズレだったら…頭か抱えるほど恥ずかしくなりそう…


※追記
先ほど考えがまとまったので、こちらも書きます。
というかこっちのほうが話が繋がるので。

仮説4:モーリスとクリスは協力関係にある
まず考えを組みこんだ全体の流れを記述します。

本来の計画。
1.クリスがカインに依頼してローリーにドロシーのペンダントを隠し騒ぎを起こす
2.騒ぎの間、クリスは地下へ行き外(森)へ繋がる仕掛けを施す。
3.隠し場所を最初から知ってるクリスはあっさりペンダントを見つける
4.モーリスとクリスは関係が悪いと印象付けるため戦いを起こし、クリスはモーリスの右手に怪我をさせる
5.その後、晩餐でシェリンガム登場
6.クリスはシェリンガムの依頼を受け、モーリス用の左利きカップに仮死毒を盛る
7.仮死毒を飲んだモーリスは死んだと両家に印象付けさせモーリスが地下へ運ぶ
8.仮死状態から復帰するモーリス、婚約関係をクリスに預けそのまま外へ
9.そのまま外にでたモーリスは獣に本当に殺される

ここからイレギュラー

7.左利きだったシェリンガムが仮死毒の入ったカップに手をつける
8.計画に狂いが生じ、犯人がモーリスと印象付けられるためモーリスは身を潜める
9.シェリンガム仮死状態。地下へ
10.仮死状態から復帰したシェリンガムは地下から外へ。
11.武術を嗜んでいたシェリンガムは獣を撃退できるため、身を潜めていると伍とクリスの戦闘を見かける。
12.アーロンはクリスを後継者にして、ジュリエットの婚約者としてあてがう

今の状況へ。

最初、謎の影がシェリンガムだった場合、地下から外へ出たと考えた場合、地下の出口と森は直結していたと考えました、これをモーリスとした場合獣に殺されると考えましたが、さすがに意味不明なのでそのまま逃げるという形で自己完結します